線路の風景
すいません、トンネルはまだです。
国道17号旧道を軽井沢から横川に降りてきて、
バイパス(当時は有料)との立体合流部分になります。
左の道をまっすぐに線路に沿っていくと、先ほどの踏み切りになります。
最後の9月は、台風による崖崩れで旧道が通り抜け不可となり、
(崖崩れの前後までの道は通行可)
バイパスを使いましたが、いつもは旧道オンリーでした。
上の旧道、バイパス合流あたり
ここはちょうど中学校があって、その脇から線路を望んだところです。
学校ということで、このあたりも桜がありました。
ここは線路に沿って丸山変電所に向かう
鉄にはおなじみの小道です。
これは振り返って横川駅方向を見たところです。
小道はこのように続きます。
丸山はまだ先ですが、線路との高低差は少なくなってきました。
まだ上信越自動車道の下までも来ていません。
車が駐車、方転できるスペースがありますが、本来は保線用ですね。
おっ、線路の向こう側にも鉄が。
丸山はまだ先・・・
列車「あさま13号」が来てしまいました〜
鉄っちゃんもフレームイン!
遥か上を跨ぐのが、上信越自動車道です。
自動車道から俯瞰したい気になりますがやりません。
某有名な方は建設中に特別に撮影したようです。
列車は「あさま13号」、上の写真の続きです。
自動車道の下あたり(影が分かりますか?)
先には丸山変電所がかすかに見えます。
振り返ると、車のあるあたり、ちょっと登ったところもカメラを構える定番のようです。
さらに歩いて踏み切り(警報機なし)を越えると、丸山変電所はすぐです。
線路の反対側です。ここへは線路を渡るのではなく、
上信越自動車道の側道あたりから行き止まりの道を降りてきます。
列車は「あさま17号」
そしてこれは川の反対側、坂本あたりから線路に一番近づいた場所です。
列車は「あさま28号」
2008/08/13 修正
2008/02/15 作成(kawasawa)