線路の風景


今回は上越線、山あいでカーブが多くなる渋川から先を紹介していきます。
こちらも峠を越える路線ですが、トンネルの数はそれほど多くないですし(長いのがありますが)
勾配も水上までは10パーミル程度、その先も最大20パーミルです。
ただ、蛇行する利根川沿いに進むため、大きな橋梁が多いのは特徴ではないでしょうか。
実際に調べてみると、水路とも多く交差していて小さな橋りょうも数多くありました。
トンネル(近づけない場所も多い)にこだわるというより、橋りょう、踏切など、どのような構造物があって、
どのような場所をどのように線路が通っているのか、少しでも伝われば嬉しいです。

尚、撮影時期は2004〜2010年に渡っていますので、現在とは異なっている場合があります。
(注意:各ページ、画像が多くなっております)

渋川〜敷島
渋川Sta. 1利根川B 宮田川B

敷島〜津久田
敷島Sta. 1津久田T 沼尾川B

津久田〜岩本
津久田Sta. 2利根川B 3利根川B 4利根川B

岩本〜沼田
岩本Sta. 入沢川B 5利根川B

沼田〜後閑
沼田Sta. 薄根川B 四釜川B

後閑〜上牧 後閑Sta. 諏訪沢B 野馬沢B

上牧〜水上 上牧Sta. 奈女沢Bv 諏訪峡大橋

水上〜湯檜曽 水上Sta. 6利根川B 7利根川B 8利根川B

湯檜曽〜土合 湯檜曽Sta. 1湯檜曽B 土合Sta. 2湯檜曽B




BACK TO MENU PAGE メニューに戻る


2010/12/06 更新(kawasawa)
2010/09/07 作成(kawasawa)
inserted by FC2 system