線路の風景
いよいよ1Tです。
下り線1T横川方。
EF63がバック運転で普通列車を押し上げていきます。
と、1Tはこんなに短いのです。
上り線はカーブでよけるのでトンネルはありません。
1Tを通過する「あさま11号」
で、ここが保線スペースですね。
鉄っちゃんの車がとまっています。
1Tの軽井沢方です。
廃線まで、この上下線の間に入れる(上り線をくぐる保線用のルート)
ことを知らなくて、道路(道端)からの撮影です。
下り線1T軽井沢方、列車は「あさま9号」。
この区間、編成は見通せますが逆光になってしまいます、
さらにコンクリートの補強築堤ということもあってか、
撮影ポイントとしての人気はそれほどではないようですね。
165系「なのはな」
後ろの山は刎石山です。ここも上ってみるといい景色が見れたかも
(ネットで調べてみると、「覗き」というところからは視界が開けて
坂本宿が見えるようですが、線路のほうはよく見えないのかもしれません)
霧積み方面への道で上り1T近くまで、この道が平行してます。
峠の東側なので、日が暮れるのが早いのです。
下り線はすぐに上り線より一段高いところを通っています。
上り線はカーブでよけているのが分かるかと。
列車は「あさま30号」です。
下り線2T直前の「あさま25号」です。
下り線2T横川方、振り向いてEF63が突入するところ。
このトンネルは1kmを越えていて、抜けると有名な碓氷川橋梁となります。
下り線2T横川方、トンネルポータルを寄ってみると。
う〜んピントあってないか?
架線柱がカラフルですが、
変位が分かりやすいよう色分けされている重力式架線緊張装置で、
高崎局の特徴でもあります。
上り線1T横川方、列車は「あさま28号」。
列車は碓氷川橋梁を渡りすぐにこの上り1Tとなります。
上り線1T横川方、トンネルポータルです。
2008/08/13 修正
2008/02/15 作成(kawasawa)